整体の話

ストレートネック 改善法


いつもありがとうございます!

多摩市聖蹟桜ヶ丘のBronco自然整体院の浜田です。


私は毎日自宅から15分ほど歩いて通勤しているのですが、その途中に多摩川があります。

ここ数日猛暑が続いていますので、多摩川に飛び込んで水浴びしたくなってしまいます。

まだまだこれからが夏本番ですので、皆さんも体調管理に気をつけてくださいね。


さて、当院に来院される患者さんには肩こりの方が多いのですが、そのほとんどの方がストレートネックです。


首の骨というのは本来、前方に凸になっていなければいけないのですが、この湾曲が少なくなって、首がまっすぐになってしまっている状態を、ストレートネックと呼んでいます。


こうなると首の後ろの筋肉が常に引き伸ばされて緊張状態になりますので、首・肩のこりがでてきたり、口が開けにくくなったりします。


聖蹟桜ヶ丘の整体院 完全無痛の 【Bronco自然整体院】 では、このストレートネックを改善するにはどうすれば良いかですが…


500mlのペットボトルを用意して、それにタオルを巻きます。

あるいはバスタオルを丸めて、同じようなものを作っていただいても結構です。


これを首の後ろに入れて、仰向けに寝てみます。


ただし、ストレートの度合いが強い人は、違和感や、場合によっては痛みを感じる場合があります。


ですから、最初はタオルの巻き方を少なくしたり、寝ている時間を長くても、5分程度までにするのが良いです。


痛みを我慢してまで寝続けることは厳禁ですよ!


それと、慣れてきたら、高さを増したくなるかもしれませんが、あまり高くするのも逆効果になってしまいます。


目安としては、直径が自分の人差し指の長さ程度までにしてくださいね。




京王線 聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩7分


聖蹟桜ヶ丘の整体院 Bronco自然整体院


【完全無痛の整体ですので、女性の方やお子様でも安心して受けていただけます!】

ご予約はこちらから↓

tel.042-319-6188


営業時間 午前 9:00~13:00 午後 15:00~19:00


*ただし18:00までにご予約いただければ、21:00まで施術可能です。

休業日  日曜・祝日・土曜午後

初回 6000円  2回目~ 5000円

ストレートネック 改善法

今日は自分でできる整体の紹介です
ストレートネックの症状は

* 頭痛がする。
* 肩がこる。
* 首が痛い、首が動かない。
* 上が向き難い。
* めまい、ふらつき感がある。
* 手にシビレ(しびれ)がでる。
* 寝違いを繰り返す、枕が合わない。
* 吐き気がする。
* 自律神経失調症

といった感じの症状がでるみたいです
当てはまりましたか?
(最近では大人、子供に関係なく増えているそうです)

当てはまったら
ストレートネック改善方を実践してみましょう。
[PR]



# by chiro4791 | 2010-07-28 10:37 | 整体

首の痛み


首の痛みがあると、うっとうしくて
何も手につかなくなったりしますよね。





「首が回らない」、「首が痛くて下を向けない」等の寝違えを訴える場合も多いですが、
その他では「首が痛い」と同時に、「手の指先や腕がしびれる」、「腕が痛くて重だるい」
などの症状が伴っていることも多いようです。   

  

腕や手は首の密接なつながりがあり、7本ある頚椎のうちの4番目から下は頚椎から
手に向かって、背骨から枝分かれした神経が束になって手に向かっていますから、
首が痛い時は頚椎のひずみにより、神経圧迫が起きて、手にしびれや痛み等の症状が
出やすいのです。  

  

逆に手を酷使していると、神経反射でその刺激が首に伝わり頚椎がひずんで、逆に
首の痛み、手の痛みやしびれの原因になっている場合があり、できるだけ手や指に
負担が掛からないように普段の生活に工夫が必要な場合もあります。  

  

あるいは首に古傷があり、これが疲れた時や天気が悪くなり気圧が下がりかけた時に
うずくように首が痛んだり、手がしびれたりすることもあります。

※古傷とは昔の交通事故の後遺症であるむち打ち症、あるいは学生時代のクラブ活動で
首や腕を痛めたのが災いとなっている場合があります。

 

むち打ちは、湿布で痛みが無くなったからといって放置してしまい、根本の解消に至って
いないケースが多々見かけられます。
後々に不調を発症しないためにも、きちんとした処置が必要と考えます♪
首の痛み

手と首は密接なつながり
があるんですね
手が疲れたりした時に
首の痛みがでたら
一度整体にいったほうが
いいでしょう。

きっとなにが原因か
解ると思います。

体の仕組みはとても
複雑です、どことどこ
が繋がっているか
わかりませんから
体の不調を感じたら
すぐに病院に行きましょう
[PR]



# by chiro4791 | 2010-07-27 10:22 | 整体

パソコン疲れの予防法


パソコンを連続して長時間使用することで
画面に集中するあまり呼吸が浅くなったり
回数が減ったりすることで酸素不足になっていたり、
ある一定のピントで眼球の周りの筋肉が
固定される時間がつづくために目の疲れがひどくなる。

こうした状態と脳ばかりをつかう仕事が多い
現代社会において知らず知らずのうちに
人はたくさんの疲労を抱えやすい状態にあります。
予防するにはどのようなことを心がければいいのでしょう。

まずはパソコンをつかっている間は
上手に休憩をとりましょう。
デスクの周りを歩き回ったり伸びをしたり
腕や肩をまわすのもおすすめです。

目の疲れには遠くの景色と近くのものを
交互に見たりして目の筋肉のストレッチを
行うのもいいですよ。
温めたり、冷やしてあげるのもいいリフレッシュになります^^

そして、一日のなかでダラダラパソコンを使わないこと。
仕事でも趣味で自宅でも…という人も多いですね。
寝る前の1~2時間くらいは
パソコンを使わないようにしましょう。
パソコンは目と脳に刺激の強いものです。
寝る前は極力使わないことは睡眠の質もあげます。

かといって、パソコンは消しても
テレビを見たり携帯電話のメールやネットをみていては
同じなので目と脳の休み時間にしてあげましょう。
お風呂やストレッチの時間にするとさらに
疲労回復できますね^^

後は以前も書きましたが少しだけでも体を動かすことを
心がけることが脳の疲労回復と
体に心地よい疲労感を与えることで心地よい眠りを誘います。

パソコンをつかうのは大人だけではない時代になりました。
子供たちは夏休み中に通常よりも
ゲームやネットの時間が増える時期です。
大人だけではなく家族全体で気をつけあいたいものですね^^
家族で実践!パソコン疲れの予防法

目の疲れは現代人ならではの
悩みですよね

デスクワークをしている人は
一日の7割弱はパソコンを
使っているんじゃあないでしょうか?
当然その結果は肩こり、頭痛、目の疲れ
を誘発します。

予防法も良いですが
予防法だけでなく
やはり整体がオススメです

予防をしつつ
マメに整体へ行きましょう。
[PR]



# by chiro4791 | 2010-07-25 21:57 | 整体

股関節痛


3週間ほど前から右の股関節に違和感が生じ、
次第に股関節の外転(外に開く)内転(内に倒す)がしにくく、
無理にしようとすると痛みがありました。

それまでは、股関節に違和感があると自分でズレを矯正して、(入るとクリック音がします。)
事無きを得てましたが、今回は自分ではどうにもならず、
仕事にも支障が出そうなほど、つらくなってしまいました。


来院者への股関節の施療は、股関節の筋肉をほぐし、
動きの可動域を増加させ、矯正を行います。

この第一段階の矯正で関節のズレが整わない場合は、第二段階の矯正の、
“股関節の引き抜き”をします。

うまくいくと、股関節がコックンと一瞬抜けて、ズレが整います。
時にはバコッと大きい音がすることがありますが、痛みはありません。
(ちなみにこれは、椎間板ヘルニアにも効果があります。)

この第二段階の引き抜き矯正は、自分では出来ないので、知り合いの整体師に頼もうかと
考えておりましたところ、私の妻がつらそうにしている私を見かねて、
「脚引っ張ってあげようか?」と云ってくれました。

しかしこの矯正は微妙な力加減のコツが必要なので、果たして出来るか
半信半疑ではありましたが、勘のいい人なので、やってもらうことにしました。

5、6回やっても、なかなか抜けず、7回目位で「ゴクンッ」と股関節が抜け、
5cm位は脚が伸びたでしょうか?
その瞬間妻が「ヒャーッ!」と云ってあせって後ろにひっくり返りそうになっていました。

「脚が取れたかと思った。」と云って、たまげていましたが、
私の方はまったく痛くもかゆくもなく、不快な症状は、それっきり無くなり、
痛みから解放されました。妻に感謝です。


この股関節のズレは放っておくと、膝関節と同じで、変形性股関節症の原因となります。
関節のズレは要注意です。
股関節痛

股関節の矯正は
結構楽にできるんですね!
ってそんな事はありません
プロの指導の下行っているから
安全なんですね。

股関節に痛みを持っている人は
とりあえず整体に行きましょう
股関節は結構厄介で
ひどければ整形外科とかに
行かなければなりません

なので症状が悪化する前に
早めの診療をオススメします。
[PR]



# by chiro4791 | 2010-07-22 11:04 | 整体

ネコにも整体?


最近は動物の世界でもマッサージが流行っているようです。
本も何冊も出ていますし、講習会なども開催されていて、飼い主さんの中には、愛犬、愛猫に本を片手にマッサージをしてあげている、という人も少なからずいるのではないでしょうか?
今回は、人間の健康についてではなくて、ペットの健康、動物の整体についてのお話です。

「マッサージ台のセイウチ」という本があります。副題が「グリエルモ先生の動物揉みほぐし診療記」といいます。
馬、イルカ、セイウチから、果てはサメまで揉みほぐしてしまった世界でも珍しい動物マッサージ療法士さんの診療記録が書かれています。
この本を紹介してくれたのは、友人の整体師ですが、彼女は、近所の野良猫や愛猫に整体を施すのを趣味にしています。
うそかほんとか、彼女が近所を散歩していると、野良猫たちがよってきて、揉んで~と身体を摺り寄せてくるんだとか。

さて、我が家には現在18歳になる老ねこがいるのですが、この子は先天的に腰の骨が一本足りません。
ねこにはよくある奇形らしいのですが、そのせいか、昔からなよんとしたおかしな座り方をするねこでありました。
件の整体師が我が家に遊びに、というか人間の整体をしにきたときのこと。
この子の尻尾が動いていない!という指摘を受けました。
たしかによくみると、尻尾がぴんとのびたまま、触っても動きません。
尻尾の体温も低いようで、このままでは壊死してしまうかもしれないといわれました。

この子の尻尾がいつからそうなっていたのかわかりませんが、後日、動物病院でレントゲンを撮ってもらったところ、腰骨が足りないせいで、骨が変形し、神経を圧迫している様子がはっきりと写っていました。
動物病院の先生には、これは治らないので、悪化させないように気をつけるしかありませんといわれました。
悪化させないように、といわれたところで、特にできることがあるわけではありません。
件の整体師から、簡単に背中から腰の整体と、尻尾のマッサージの仕方を教わったので、気が向いたときに、教わった方法プラスアルファで愛猫に整体を施しはじめました。
紹介された本も買って読みました。

そして、ある日のこと。
愛猫の尻尾が動いていました。触ってみると少し温かいような気がします。
こうなると俄然おもしろくなってきて、さらに様々な場所に整体を施していきました。
この子は元々心臓も悪く、身体全体が硬い感じで、ねこにしては柔軟性がない子でした。
私は幸い足もみやですので、触って硬い感じのところを、足もみと同じ要領で日々ほぐしていきました。
いつしか、ねこの身体全体がふにゃふにゃになっていき、心なしか呼吸も深くなり、ちょっと細くて筋肉が落ちていた足ががっちりし、そして、尻尾はふつうのねこと同じようにくねくねと動くようになっていました。
ちなみに動物病院で再度レントゲンを撮ってもらったところ、神経が圧迫されずにきれいに通っていることが確認できました。

猫も犬も年をとると身体が硬くなって節々が痛くなるのは人間と変わらないようです。
どうも最近うちの猫が、犬が、年をとってきたなあと感じたら、マッサージよりももう少し強めの「整体」をしてあげるといいかもしれません。
ちなみに我が家のねこはすっかり整体が病みつきになってしまい、ちょっと身体が硬くなってくると、朝から揉んでくれ~とうるさいのです。
私はすっかり我が家のねこ専属整体師です。
猫に整体

すごいですね!
猫にも整体が効くんですね

私の家には動物がいませんが
こうゆう飼い猫とかは
もう家族の一員ですから
何とかしたいものですもんね

しかし整体が効いて
元気になって良かったですね
すごいですね整体
[PR]



# by chiro4791 | 2010-07-21 10:56 | 整体

整体の話をしましょう
by chiro4791
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
整体
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ストレートネック 改善法
at 2010-07-28 10:37
首の痛み
at 2010-07-27 10:22
パソコン疲れの予防法
at 2010-07-25 21:57
股関節痛
at 2010-07-22 11:04
ネコにも整体?
at 2010-07-21 10:56

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧